Rina's blog

韓国とコスメに興味がある大学生です。おしゃれなカフェや美味しいお店巡りが好きです。

韓国語勉強法 Part2

 

こんにちは!りなです。

 

前回の記事に引き続き、韓国語(語学)の勉強法について書いていきます。

 

今回は単語の覚え方に焦点を当てて私の勉強法を紹介するので、「単語を覚えるのが苦手😑💔」という方はぜひ読んでください。

 

------

 

【私がこれまで使った単語帳】

 

キクタン 初級編 初中級編


 

 


 

キクタンは中学生のときから英単語でお世話になっているのですが、レイアウトが見やすくておすすめです。

単語学習において、CDが付いているのも激推しポイントです!

何から始めていいかわからないという方におすすめの1冊です。

 

 

韓国語能力試験 中級単語1800


 

これはTOPIKを受けるにあたって、特化した単語帳があった方がいいかなと思って買いました。

左側のページに単語20個、右側にそれぞれの例文が載っています。

慣用表現や類義語、対義語も載っているので、効率よく勉強できると思います!

TOPIK受ける方はほとんどこの単語帳を使っている気がします。(いろいろな方のブログを見て…)

 

 

【覚え方】

①その日覚える単語を書き出す

 いくつかの意味がある単語がありますが、だいたい語源やニュアンスは同じなので、初めの頃は1個目の意味やよく使いそうな意味だけ書きます。

f:id:rnrn_kn:20200328100905j:image

 

②覚える

私は一つ一つ「単語→日本語」で眺めて覚えます。

韓国語と日本語を見た時に、頭の中で何となくセットになっていればOKです。

 

③確認する

日本語を隠して、意味が答えられるかチェックします。

正しく答えられたらマーカーで印をつけます。

間違えた単語だけもう一度意味を確認して、これを2-3回やります。(時間開けなくて大丈夫です)

 

f:id:rnrn_kn:20200328100917j:image

 

f:id:rnrn_kn:20200328100921j:image

(1回目が水色、2回目が紫です)

 

④覚えきれなかった単語をリストアップする

③でマーカーをひけなかった単語をふせんに書き出します。(余力ある時は意味だけじゃなくて、例文も)

f:id:rnrn_kn:20200328101116j:image

これを下敷きの裏や机の見やすいところに貼って、2-3日意識的に目に入れるようにします。

覚えられていなくても、3日経ったら捨てます(増え続けても邪魔だし期限ある方が覚えるから)。

 

※余力がある時や2周目以降は例文を音読して丸ごと覚えるようにしてます。

 

※しっかり覚えるというよりは何となく頭に入れておくくらいの気持ちでやったほうが、単語を覚えるのが苦にならないです☺️

 

※単語学習は「続ける」ことが大切なので、週に5-6日分やる計画にするといいです。1日は休憩や復習、できなかった日の調整に使います🙌🏻

 

 

------

 

私の韓国語単語学習法は以上です。

 

読み書き音読で覚えています☝️🏻

 

上の方法を読んで、「スペリングどうやって覚えるの?」と思った方もいると思いますが、私は韓国語試験のために勉強していて、ほとんどマーク式なので厳密なつづりは覚えていません(笑)たまにスペリングわからなくなります😂

 

でも、英語も韓国語もそうですが、音読などで音の法則(?)や感覚がわかると、発音覚えればつづりもわかるようになります。

 

ミスしやすいものだけ注意して覚えればいいと思います(⌒-⌒)

 

なので、初級の方は時間がかかるけど1つの単語をノート1行に書くなど、たくさん書くことをおすすめします。

 

 

「暗記」のものは人それぞれ覚え方が違うと思いますが、語学学習中の方の参考になれば嬉しいです♡

 

まだまだ拙い文章なので、疑問点があればコメントやSNSに連絡くださればお答えします☺️

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🌹

 

 

 

良かったらSNSのフォローもお願いします!

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B-CfhlwBSAh/

・#좋아요 #좋아요반사 #맟팔 #사쿠라 #도쿄 #일상스타그램 #fff #f4f #japan #tokyo #trip #daily #cherryblossom #sakura #99 #🌸 #桜 #東京 #日常 #写真好きな人と繋がりたい

 

Twitter