Rina's blog

韓国とコスメに興味がある大学生です。おしゃれなカフェや美味しいお店巡りが好きです。

【ハン検準2級】セルフモニター③ (最終回!)

こんばんは〜!りなです。

 

この間お散歩した時の空が綺麗だったのでシェアします✨

f:id:rnrn_kn:20201108195327j:image

 

この景色が見れるのが一瞬なんですよね、、

よく空を見て季節の変化を感じるのが好きです🍂

 

--

 

今日ハングル検定受験した方、お疲れ様でした☕💭

 

1ヶ月ほど前からハン検のセルフモニターをしていたのですが、今回がついに最終回です🙌🏻

 

と言っても、ここ1週間は大学の期末期間と重なりあまり対策できていませんでした😫

 

まさかのツイートほぼサボり…

 

勉強自体は少しずつ進めていました(疲れてできない日もありましたが、、)

 

記憶の範囲で、何をしていたかだけ記録しておきますね。

 

☆過去問 →大学で3年分借りた。

直近のだけ2-3回解いて、他の年は1回のみ。

問題文、選択肢に出てくる韓国語でわからないのは全てまとめる。(解説、翻訳機、サイト見ながら)

 

☆テキスト「合格をめざして」→中古で買った。

最初のページからノートにまとめる。単語とかは途中で書くの効率悪いと思って、軽く見ただけ。

本に書き込むの嫌いだから、言い回し(?)とかのところはノートに書いてペンで目立たせて、それをひたすら音読して暗記。

☝️🏻こんな感じです。

 

使ってた教材は以上で、テキスト→過去問→テキストって流れでした。

((ほんとは最後過去問追い込みしようと思ったけど、返却期限の都合でこうなりました🙃

 

ラスト2日でテキストの模擬試験を解いて実力確認してました。

 

あとはまとめたノートを見返したり。

 

 

それで肝心の試験を受けた感想は、「勉強したとこ出た」

 

当たり前と言えば当たり前なのですが、多分ノー勉で受けたら勘で答えてただろうなって問題も、ちゃんと「あ、見たことある」ってなって根拠を持って解答できました。

 

過去問に出た問題(選択肢にあった語彙とか)もテキストでやったところも結構出てました。

 

よほど自信ある人以外は過去問+αでやった方がいいのかなと思いました。

 

準2級になるとテキストの種類がそれほど多くなくて心配になるけど、1冊にしぼって全部覚えるくらいの勢いでやれば受かると思います。

 

ちなみに私はリスニングは過去問解いたくらいで、特に対策はしていませんでした。

 

普段から韓国ドラマ見たり音楽聴いたりしてるから、(いつの間にか韓国語で独り言言ってたりする🙄)それが効いたのかなぁと思います。

 

このブログを読んでいて、ハン検受けようと思ってる方がいたら勉強法気になるのは勉強期間勉強時間たと思うので、一応紹介しておきます。

 

勉強期間→ハン検準2級のための準備期間は1ヶ月ほどでした。(【ハン検準2級】がタイトルにあるブログの通り)

 

勉強時間→1日1時間程度

 

f:id:rnrn_kn:20201108193800j:image

 

f:id:rnrn_kn:20201108193804j:image

한국어と書いてあるところを横方向、週を縦方向に見てもらえばわかると思います。(週単位の勉強時間)

 

お恥ずかしながら、この記録もサボっている時があるので正確ではないです😢

 

なるべく毎日、1時間くらいは勉強するように心がけていました。直前期とか土日でもものすごく勉強したってわけではないです。

 

8月の勉強時間のほうが長い気もしますが、夏休みだったので毎日TOPIKの高級単語を音読してました。それ以外韓国語の勉強した記憶はない…🤔

 

ハン検対策で単語は何もしてなかったです!

 

もともとTOPIK高級1周してた+過去問解きながら語彙力増やしたって感じです。

 

過去問解いてみて、フィーリングと勘使っても問題が理解できないくらいだったら単語帳買うことをオススメします!

 

 

はいっ!という訳でハン検準2級のセルフモニターはこれでおしまいです。

 

忙しくても、宣言したからツイートしなきゃ!勉強しなきゃ!ってモチベーションにつながったので、個人的にはやって良かったです。

 

韓国語を勉強してる方の参考になれば、もっと嬉しいです☺️✨

 

結果については、1ヶ月後(?)に報告しようと思います。

 

最後になりましたが、コロナで会場確保や対策が大変な中試験を実施してくださったハングル能力検定協会の方々、ありがとうございました。

 

 

これからは今月末の中国語検定編をお届けしようと思うので、引き続き見守ってくださると嬉しいです😉💗

 

韓国語勉強のこと、大学のこと、受験のことなどなど聞きたいことがあればコメント、SNSにDMしてください🙇‍♀️

 

--

 

Twitter 리나 리나 (りな) (@rnrn_jpkr) | Twitter

Instagram http://instagram.com/rnrn_kn

YouTube Rina 리나 - YouTube