Rina's blog

韓国とコスメに興味がある大学生です。おしゃれなカフェや美味しいお店巡りが好きです。

【中国語検定4級🇨🇳】勉強記録②

 

こんばんは!りなです🐇

 

私の大学は4学期制なのですが、最近3タームが終わりました!

 

レポートがまだひとつだけ残ってるけど、この土日には手をつけず、中検の勉強をしてました😂

 

あと前のブログでも紹介した、オレオチーズケーキを進化させました!(と言っても私アレンジではない)

 

f:id:rnrn_kn:20201116000942j:image

 

秋らしく、さつまいもアレンジです🍠

 

作り方はこちら。

 

f:id:rnrn_kn:20201116001014j:image

 

https://www.oreocookie.jp/oreoautumn/#recipe

 

以前私が作った簡単オレオチーズケーキのレシピはこちらから👇🏻

https://rina-jpkr.hatenablog.com/entry/2020/10/20/112105

 

--

 

ついこの間ハングル検定が終わったばかりですが、もうすでに中国語検定の勉強に切り替えております😭💦

 

ということで、前置きが長くなりましたが勉強記録振り返っていきますね!

 

ラスト1週間でまとめたいので今回は短めです🙌🏻

 

 

11/12 

レーニングブックSTEP3 UNIT2 文法まとめ

STEP2 成長組み合わせ表音読

 

 

 

11/13

レーニングブックSTEP3 UNIT2 練習問題写し

 

 

11/14

この日は友達とzoomで勉強会して、一日中テキストやってました。

レーニングブックSTEP3 UNIT3

 

 

まだ問題演習に入れてないです💦

解こうと思っても全然知識がなくて解けないので、

まずは答え写してどういう文法が出るのか確認する段階です。

ポイントになる文法を赤字で書いて、何度も出ると思ったところを自分でわかるようにメモしてました。

 

ノートケチって行間詰めたら見づらくなりました😂反省。

 

 

11/15

レーニングブック STEP3 UNIT4 文法まとめ、練習問題2途中

 

 

休みの日一人でいるとどうしても他のことしがちですね…

 

全部は終わってないけど、ようやく4級の文法範囲をひと通り確認できました!

 

まだ頭に入ってない部分が多い😭

 

これから演習で覚えた部分と曖昧な部分を洗い出して、ひたすら暗記していこうと思います。

 

まずは明日早起きして、2限の授業まで今日終わらなかった部分やります。

 

もうほぼ1週間で中検4級詰め込む!って感じになりつつあります…(T_T)

 

受験料ムダにしたくないので頑張ります🔥

 

受かったら勉強法もっと詳しく載せますね😂🙌🏻

 

それでは、明日から4タームなので気を引き締めていこうと思います!

 

みなさんも月曜病にならずに明るい気持ちで過ごせますように( ¨̮ )

 

おやすみなさい🌝

 

 

--

他のSNSもぜひチェックしてください✔

 

Twitter http://twitter.com/rnrn_jpkr

Instagram http://instagram.com/rnrn_kn

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCaIQd8ciFP14j1a4q6RJiHQ