Rina's blog

韓国とコスメに興味がある大学生です。おしゃれなカフェや美味しいお店巡りが好きです。

大学生の試験期間のお話

こんにちは。りなです😊

 

 

早くも1月がもう終わってしまいますね、、

 

 

私の大学は昨日試験期間が終わって、

今日から春休みになりました❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

 

 

"2年生が1番忙しい"と言われる大学なので、

1年間が終わってしまったことに悲しさ半分、嬉しさ半分

といったところです。

 

 

大学生あるあるだと思うんですけど、この時期になると

みんなテスト終わりに「春休み!いえーい!」みたいな

投稿するんですよね笑

 

 

私の大学は周りより春休みに入るのが遅かった(?)し、私は最終日の最終コマまで試験があったので、ひたすらいいなーーーーって眺めてました🤣羨ましすぎて途中で見るのやめました笑

 

 

昨日までものすごく勉強して忙しかったのに、今日から春休みで時間が沢山あると思うと何だか不思議な感じです。

 

 

でも、私はまだレポートが1本残っているので今日も一日中勉強してました😭ほぼ終わったので休み明け提出したら私もちゃんと春休みです🌸

 

 

今回は大学生の(私の)試験期間についてご紹介しようと思います!!ようやく本題!!笑

 

 

①試験について

 

試験期間は1週間程度!

私の大学は月曜日から始まるとは限らず、金曜日から木曜日だったりします。

 

持ち込み可の試験がある!

教授によって条件は様々ですが、スマホや電子辞書の電子機器を除き持ち込みできるテストもあります。

 

試験形式は様々!

語学の授業は基本的に暗記系で中高生が受けるようなテストと似ています。でも、学部が国際系なので範囲がめちゃくちゃ広かったり、文章が長かったり、(興味がなくても)専門的な用語が出てきたりと、大学の試験は難しいです😭

他の授業は論述形式が多いです。私の専門が社会学系なので、ほとんど論述です。ほかの学部の友達は暗記ばっかりと言ってました😇これも学部によりけりですね。

論述試験は事前に問題が提示されることが多いので、それに従って文献を探して追加の知識をつけながら、前もって解答作成しておくことが多いです。これが持ち込み不可だと内容を覚えないといけなくてツラい…。

 

試験がない科目もある!

教授によっては、授業内の評価のみだったり、試験の代わりにレポートを出したりします。

大学の時間割を組む時に、試験とレポートを半々にすることをおすすめします。

 

 

②試験勉強について

上でも少し書いたのですが、論述の場合前もって解答を準備しておくことが多いです。私の場合、ほぼ教場レポートみたいな感じですね。

試験問題が提示される場合は、1週間前の授業なので基本的に本格的な試験勉強は1週間前から始めます。私は昔から授業内理解派なので、授業中に内職はしません。そして復習もほとんどしません(これは真似しないで)。

外国語科目は予習中心で、時間があれば復習もしてます。でも教科書やプリントを眺める程度か、出された課題をこなすのみです。

試験期間には、中高生と同じように勉強します。(これは後ほど記事出せたら書きますね!)

レポートは、いつも期限ギリギリです💦直前に追い込まれて、集中力を発揮するタイプです笑 これでいつもクオリティが低くなっているので、今回はちゃんと余裕をもって終わらせました☺️試験勉強中にレポート書きたくなかったのもある。

 

③スケジュール管理について

私は計画がないとダラダラしてしまうタイプなので、毎日きちんと時間管理をするようにしています。

大学の時間割は毎日違うし、家に帰っても注意してくれる人がいないので、時間管理は大事だと思います。

 

そこで私が使っているのは2つです!

 

1つめは、スケジュール帳です。

私はスマホアプリとアナログの両方を使っています。

面倒くさがりの方は片方で十分だと思います😂

スマホはいつでもどこでも予定を入力できるのと、リマインド機能として使ってます。

アナログの方は、手書きの方がテンションが上がるからです(単純)。あとは、スケジュール見るためにスマホ開く→他のアプリ開き始める を防ぐためというのもあります…。

 

2つめは、スタディプランナーです。

今は日本でもつけている子が多いと思いますが、

韓国の中高生のスタディプランナーが本当にすごいんです。色んな意味で。

Instagramで #공스타그램 を検索してみるとたくさん出てきます。

https://www.instagram.com/explore/tags/%25EA%25B3%25B5%25EC%258A%25A4%25ED%2583%2580%25EA%25B7%25B8%25EB%259E%25A8/top/?hl=ko

可愛くておしゃれな画像とものすごい勉強時間が注目ポイントです🤗

時々見るとモチベーションが上がります。

 

私のスタディプランナーについては、今後の記事で詳細を書く予定なのでお楽しみに。

 

やることが明確になるし、勉強時間や無駄に過ごした時間の把握ができるので、タイムマネジメントにぴったりだと思います。

つけるのが時間のムダという人もいるけれど、これによってモチベーションが保てるし、つけなかったら一生勉強しないので良しとします😇😈

 

 

長くなってしまいましたが、大学生の試験期間に関するお話はここまでです。

 

 

勉強垢でも投稿通知をしているので、学生さんが見てくれたらな〜と思って書きました。

 

 

皆さんの勉強法もぜひ知りたいです!!

あと、わからない事とかあればぜひコメントやSNSのリプ、DMにお願いします。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🙏🏻✨

 

 

SNSのフォローもよろしくお願いします!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B78Fe3LhX-j/

ずぅぅぅっと読みたかった本🥺試験期間終わったから春休みにゆっくり読む✨#instadaily #f4f #bookstagram #좋아요반사 #나는나로살기로했다 #私は私のままで生きることにした #日常 #大学生 #いいね返し #99