Rina's blog

韓国とコスメに興味がある大学生です。おしゃれなカフェや美味しいお店巡りが好きです。

スタディプランナー📖

こんにちは!りなです☺︎

 

この時期といえば、学生さんは受験シーズンですよね!

 

 

私の大学も受験がそろそろあるみたいで、たまに高校生や保護者の方が下見に来ています。

 

 

受験生以外も試験とかあるんですかね、、?

 

 

中学生とかの記憶がもうないです笑

 

 

そこで今日は!少しでもモチベーションを上げる勉強法を紹介します!!

 

 

前の記事でスタディプランナーについて少し書いたのですが、それについて詳しく書いていこうと思います。

 

 

1、スタディプランナーって?

 

f:id:rnrn_kn:20200205125058j:image

 

 簡単に言えば、"勉強計画ノート"です。

日本語訳しただけじゃん🤣

 

スタディプランナーにも沢山の種類があるのですが、

☆勉強時間

☆To-Doリスト

☆目標と反省

などを書き込むのが基本です!

 

f:id:rnrn_kn:20200205125201j:image


f:id:rnrn_kn:20200205125151j:image


f:id:rnrn_kn:20200205125155j:image

 

勉強熱心で有名な韓国の学生たちがよく使っていて、その可愛さから日本でも真似する子が増えた気がします🗒

 

 

2、どこで買えるの?

 

スタディプランナーは、バラエティショップや本屋さん、通販など文房具を扱っているお店で売っているお店で買えます!!

 


 

 

f:id:rnrn_kn:20200205125613j:image

 

https://m.qoo10.jp/su/430260173/Q127761961

 

f:id:rnrn_kn:20200205125834j:image

 

https://m.qoo10.jp/su/430260194/Q127761961

 

もちろん、計画表だから自分でルーズリーフにデザインしたり、Excelで作成して印刷したものでもOKです。

 

私が中学生の頃はこんなに可愛いノートはなかったので、自分で書いてました😭

 

今やれって言われたら、書くのなかなか大変なので購入しています笑

 

 

3、使い方は?

 

特にこれと言ったルールや使い方はありません。

 

シンプルにするも良し、可愛くデコレーションして気分も高めるも良し。

 

時間がない時は書かないこともあります🙄

 

 

 

 

4、スタディプランナーのメリットは?

 

スタディプランナーは自分オリジナルのものなので、なんでも書けるし自由なところが魅力です✨

 

🎈タスクが明確になることで、勉強をする意欲が湧く

 

🎈勉強時間が目に見えるから反省につながる

 

🎈名言やその日思ったことを一言書いておくことで、

 後で見返した時元気が出る。

 

🎈単調な勉強にちょっとした楽しみができる

 

🎈TwitterInstagramでシェアすれば他の学生と

 高めあえる。これは日本人に限らずお隣韓国人も!

 とにかく勉強の工夫がすごいです😳

 

よくスタディプランナーは自己満足とか時間の無駄とか言う方もいるのですが、それは人それぞれかなぁと思います。

 

そう思う人は書かなければいいし、他人の勉強法にわざわざクビを突っ込むその時間も無駄じゃないの?って思ってしまいます😔

 

あくまでも私個人の見解です。

 

f:id:rnrn_kn:20200205131138j:image


f:id:rnrn_kn:20200205131143j:image


f:id:rnrn_kn:20200205131134j:image

 

 

今回はスタディプランナーについて紹介しましたが、いかがでしたか??

 

 

こんなに良いことがたくさんあるので、1週間でもいいからぜひ始めてみてください✊🏻

 

 

--------------------

 

SNSのフォローもよろしくお願いします☺︎

 

https://www.instagram.com/p/B8A_Mm0hM5E/

🍎🎀🌟